インターネットダイアリー

インターネットクチコミログ

瞑想とメントレ

私はメンタリストDaiGo信者なので「メントレ」というアプリを使って瞑想してます。

メントレ(メンタルトレーニング)

メントレ(メンタルトレーニング)

  • keigo matsumaru
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
これね。

使い方と使用感の話をします。

瞑想について

瞑想、心の健康にめちゃくちゃ効きます。
自己感覚に注目・集中することで、認知できます。

呼吸は意識するかもしれないけど、肉体の感覚とか理解しようともしたことないでしょ。それに実感を与えていく。やればやるほどメリットがあるというのも腑に落ちる。

個人的には、ゲームが上手くなる気がするのでやってます。俗世の塊。
実際、成果は出てる。

やり方

f:id:LifeHackNarumi:20190203151858p:plain:w300
起動時はこんな感じ、プラスマークをタップしましょう。

f:id:LifeHackNarumi:20190203151902p:plain:w300
色々メニューが出てきます。

ふわっと説明します。
・Status
実績が見れるよ
・Meditate
瞑想ができるよ
・Setting
背景変えたりできる
・Tutorial
公式の説明

Meditate使いましょう。本編なので。

f:id:LifeHackNarumi:20190203151904p:plain:w300
瞑想開始設定です。

Time
私は10分だと心理的ハードルが高くてやろうかなの気分になれないので5分です。

Sound
リラックスしたな~って時に鳥が鳴きます。その種類設定です。
ヘッドホンのマーク押すとサンプルが聞けます。

私は「あ、リラックスしてる~」って自覚すると嬉しくなっちゃってブレるので切ってます。
切り方は、1つ戻ったSettingからフィードバックの音量を切りましょう。
背景音もそこから選べます。デフォルトは海の音です。私は炎の音がお気に入りです。

計測中にグラフを表示
ほとんど見ないですけど、動いてるか?ぐらいの確認でつけてます。

再生マークを押すと3,2,1のカウントされてはじまります。
瞑想度合いの判定は人差し指をカメラに当てます。
ライトがついて光をまき散らすので場所は考えましょう。

私の実績

f:id:LifeHackNarumi:20190203151414p:plain:w300
f:id:LifeHackNarumi:20190203151707p:plain:w300
目安程度に、まぁまぁ使っていますよ。
合計して3時間分なんでまだまだですね。

瞑想をするタイミング

まだ習慣化がぬるいのでいつ差し込むかは試行錯誤の最中です。参考程度に。

「日付が変わる前にやらなきゃ・・・」デイリー消化の気持ちで取り組んでましたけど、
心理的プレッシャーと途切れた時の萎えで心持ちマイナスでした。
そのため、ゆるく目標設定して、「やれるならやる」ぐらいの意識です。気が向いたらやればいいかなあという結論に至りました。
早く寝たいなって時は大人しく瞑想にこだわらず寝てます。精神的な負担になってしまっては意味がない。

平日は寝る前に行ってます。
いつでもいいらしいんですけど、やると刺激が少なくて眠くなるのでちょうどいいなと思ってます。朝も試したんですけど、そもそも寝起きだと眠くなったら活動できないのでやめました。

休みの日は昼間に庭に出てやってます。出かけるなら朝か寝る前ですね。

Calmとは

「穏やか」という意味です。「瞑想出来てる度」ですね。
結果として出ますが、目安です。

「人差し指がカメラに乗っているだけで完璧な解析ができるか~~~い!」
と思います。でも、高いと嬉しい。人間は数値が出ると嬉しくなる生き物。
だから意味はあります。良い目安です。

集中出来てねえなって時は35%ぐらい。ちゃんとできたなってときは50%~ぐらい。
昼間の庭でボケっとやってるときは異様に高い80%~ぐらいが出ます。庭最強すぎる。
なんなら100%が出たのでやっぱりよくわからないです。もしかしたら、完璧な瞑想の可能性もありますが、結局目安です。

「メントレ」を使うメリット

・5分を図るためにタイマーをつける
・瞑想の合計時間を記録する
・リラックスする音楽をかける
・瞑想の合計が出る
この辺りの手間が省けますね。特に合計値は最高です。数値による実績は目に見えるのでお得です。実績を積むのは嬉しい感覚、たまんないよね。

ただ、使っていると「メントレを使わないときの瞑想が経験値にならなくてもったいない!」という気持ちが常々あります。ただこれ、瞑想に対する機会損失になるのでよろしくないなと自覚してます。マジ反省してる。なので気にせず瞑想してます。メントレは目安です。
なのでメリットしかないでしょう。

デメリットは
・起動がめんどくさい
iPhoneがほんのり熱くなる
・暗い部屋でやるとライトがまぶしい
ぐらいですね。

最後に

瞑想はメリットしかないのでやるべきですね。万能パワーアップ行動なのでチカラです。
メントレを使うかどうかはお任せします。個人的には数値が溜まるのが好きなので使います。