インターネットダイアリー

インターネットクチコミログ

【読書】天才

幻冬舎セールやってた時に買いました
石原慎太郎かぁ~って思いながら適当に買ったら自伝じゃなくて田中角栄の話

日本史で読んだロッキード事件しか知らない
あとはラーメンズのコントで見た「田中角Way」ぐらいしか分からない


薄い感想だけど自分で自分を許したい

天才


天才 (幻冬舎文庫)

久々に小説を読んだけど小説と呼んでいいのかは微妙
石原慎太郎田中角栄について書かれたものから創り出したもの
現実ベースのフィクションの読み物


面白いポイント
・親父は変な人、一応農家の生まれ
・そこから炭鉱夫を経験
・これじゃだめだと気付いて監督者になる
・なんやかんや政治家

・天才ぶりを発揮する


(オタクなので異世界転生無双系の話だ!と思った)

無双してくれればそれでよくて、ファンタジーでも現実でもどっちでもいいということが分かった


竹下登とか中曽根康弘とかギリギリ分かってくるラインが出てくると「あ!知ってる人だ!」みたいなミーハー並の楽しみ方もできた



現代日本史に興味を持つきっかけとなる
「歴史は面白い」 これが分かったのが最高の収穫
これから積極的に手に取れそうです