インターネットダイアリー

インターネットクチコミログ

実質、米。オートミールは永久に食べたい

オートミールの役割は米です。
実体は燕麦エンバク)を脱穀していい感じにした奴です。
お湯でふやかして食べます。
よく、おかゆと言われますが、なんかよくわからない状態の米だと思って食べてます。

エンバクなんて知らなくても生きていますが、
オートミールは知る価値があります。
採用するしないはかなり個人差出ます。確定です。

控えめにレビューします。

ぼくのおすすめ「クエーカー」


クエーカー レギュラー 336g

お値段は560~590ぐらいです。
12袋入っております。

とりあえず初見ならこれから始めたい。
・個包装で作りやすい
・小粒で食べやすい

この2点です。

オートミール低GI食品だから良さそう

GI値グライセミック・インデックス(Glycemic Index)という概念があります。
糖質の勢いレベルぐらいの認知で充分だと思います。

米・パン・パスタといった王道の炭水化物は高GIです。
超高速で脳みそのエネルギーが生成される代わりに、
頭の回転や体温の上昇に役立ちます。
非常にパワーが出ますね。
使い切ったら非常に疲れます。

オートミールは低GIです。
燃えにくいけどジリジリ燃え続けて緩やかに火が消えます。
朝に食べると徐々にエンジンがかかって行くので良いと言われています。

個人的な感覚としては、
米>オートミール>パン>パスタ
の順番でパフォーマンスを感じられます。
褒めといて米のが上になります。

米よりおすすめするポイント

・タンパク質の含有量が米に比べて多い
・食物繊維が入っている
・ビタミンも豊富

米を褒めたけどオートミール食べる理由です。
このステータスの高さが一番のメリットです。

栄養価オタクとしてはたまりませんね。
でも、あんまりにもこれに置き換えすぎると食の楽しみが減るので、
私は朝だけです。

朝か昼の主食を置き換えるのがおすすめです。

味は・・・

プレーンな味、何にでも合う味です。
米を超えることはできないなと思います。

私は燕麦の味が好きですが、
「美味しいとは言えないけど、主食にできないこともない」
ぐらいのニュアンスが適切です。

触感は「芯の残ったおかゆになります…
こんなものを「美味しいよ」とは言いません。

まあ、そのまま食べたらの話です。工夫しましょう。

工夫次第で美味しいよ?

ふやかすお湯に味をつけよう!
オートミールという名前ですけど和食でも中華でも洋風でもいけます。
ふやかすときのお湯をスープにすればいいんです。

白だし・めんつゆなら和食風
鶏がらスープなら中華風
コンソメなら洋風

これらに卵入れれば完璧です。

健康効果、整腸に効く

オートミールを食生活に取り込んでから明らかに整腸効果があります。
スタンダードな食事であれば、露骨に感じられるでしょう。
ダメなら、メンタルの問題です。

他の食事もまともなものをチョイスしましょう。
オートミール食べても昼カップ麺、夜カップ麺ならマイナスです。

食事は自己責任です。
自分を管理できるのは自分だけです。
食べたものは自分一部になることを忘れないようにしてほしいですね。

コスパの話


QUAKER OATS クエーカー オールドファッションオートミール4.52kg 2.26kgX2パック入

私はこの大箱買いました。
値段は2100~2300ぐらいです。

2.26kg × 2 = 4.52kg
そこそこのヒーターぐらいのサイズの箱が来ます。
その中に米袋みたいなオートミールが2袋入っている感じです。

比較しましょう。超適当に。
小箱は1食28gになります。
値段565 ÷ 12袋 = 47円

一方、大箱
2260g入っております。約80食分です。
80食 × 47円 = 3760円
つまり、3760円分のオートミールが2100~2300で手に入るということですね。

大箱は小箱とは違う

超重要です。
小箱と中に入っているオートミールが違います
めちゃめちゃ粒が大きいです。

そして、小分けじゃないので1回分が面倒ですがー
慣れればそうでもありません。

麦茶を作るボトルに入るだけ移しておいて、
いつもの食器のこのあたりまで入れる…みたいな感覚でOKです。
よくわからなかったら軽量カップに入れればいいと思います。

そして大粒はレンチンするとめっちゃ膨らむので気を付けてください。
私は膨らみすぎて食器からはみ出しました。
初回は電子レンジを見守るといいと思います。

米と比較したコスパ

米は5kgで大体1500~2500ぐらいのイメージですが、
オートミールは約4kgで2200ぐらいです。
単純な数値で見ると負けです。参りました。

しかし、こいつはふやかす前です。
当然、めちゃめちゃ腹に溜まります。

栄養価も良いので値段の割に健康パワーが高いと感じてます。
値段も健康パワーも優れている、ナイス食べ物です。

味を重視するグルメには向かないかもしれませんが、
私としては是非、食べるべきだと思っています。