インターネットダイアリー

インターネットクチコミログ

【読書】勝間式超コントロール思考

勝間和代さんは大昔に本読みました。「ズルい仕事術」でフェリーだと乗っている間も仕事できてコスパいいって言ってた。

これが2011年ですか、本を読むようになって平積みされているのをテキトーに買った覚えがある。

この人のいいところは、現代にどんどんアップデートされるところ。過去は過去でその時の最高の効率を求めている。その姿勢が好き。

超コントロールってなに

コントロールできていないもの。それもコントロールする努力をした方が自分にとって有益。
たしかに!


コントロールするための方法は二つある。

選択肢を広げること。
知識を広げること。

どういう手法を取るべきなのか。しっかりと考えるべき。

どういう風にその物事に取り組んでいくのかそれが大切。


知っていることは1。知らないことは0。これが全てだ。
その知識があることで不満点を解消することができる可能性が高まる。ライフハックできるのであればライフハックするべきってことね。



コントロールする気がなくなる原因は学習性無気力のせいです。

何かをやろうとしてできなかった経験が駄目な経験値として蓄積されていくのだ。

何かを試みて、それを折られた経験から何もしなくなる。日本人は全てこの工程を得て出荷されているので地獄の受動人形ばっかり生まれる。そりゃね、学校はお人形メーカーですから仕方のないこと。古代兵器を生成するのが現代も続いているので、どうしたらいいかわかんないけどクソ辛い世の中で非コントロール下で過ごさねばならないのだ。

ヘビーな話題だ。



大事な事は自分でコントロールできる範囲を増やすこと。

仕事であればできるだけ自分の裁量でできるものを増やすこと。

いちいち自分の不満に付き合う必要は無い。不満があるのであれば、解決してしまえば良い。

例えば作業中に必要なウインドウの分だけモニターを用意することで切り替えの必要がなくなる。自分の煩わしいさげを解決していく。

この姿勢が大事なんだろう。ね。

お金をコントロールする

収入の8割以内で生活。残りの2割は投資に回すことができる。

この2割であれば隣同士で失敗したとしても自分自身の生活が崩れる事は無い。

貯金するとは言ってもその貯金が増えない。だから、投資に回してより大きなリターンを得た方が良いじゃん。

黄金の羽根でも同じことを言っていた。普遍的なお金の使い方だろう。投資したい。

あ~~NISAしよ。


この金をコントロールする件に関しては、あまり同意できるものは少ない。参考にはする。

ただ効率的であることが大好きなのはわかる。

健康をコントロールする

中毒性のあるものを遠ざける。非常に同意する。

お酒は1日何回飲むのが適しているのか。答えは1日0回。結論。めちゃめちゃ根拠あり。

私は下戸なので関係ない。飲んだら吐く。酒は無理。

砂糖も中毒性がある。なるべく避けたいもの。


個人的には8割ぐらい健康食で2割ジャンクならなんとか耐えきれるかなと思っています。できれば、食べないに越したことはない。完全封印するとメンタルの負荷が高いので闇。明るく生きましょう。


睡眠を管理する。スリープサイクルを使っていると書いてあった。
私も使っている。睡眠8時間はマスト。

睡眠時間が確保できないと全体的に萎える。何が起きてもわりと萎える。
寝ていない人間は何をやってもダメ。

だから、睡眠を取ることで人間になることができる。人間になりたぁい。


予防医療をすることで未来の萎える出来事を回避する。
そもそも、ならなければコスパが良い。

歯医者に行きたい気持ちになった。


結論、健康である事は非常にコスパが良い。神。

制限をつけて生活をするとはいっても、欲望のままに過ごしていても体調不良のせいで意外と満足しない。どこか不快な感情に支配されていく。そんな人生よりかは健康である方がよっぽどいい。


健康は金で買えない。かけがえのない価値があるのだ。マジで。

人間関係をコントロールする

コントロールするのは自分自分以外にはありえない。他者を変える事は根本的にはできない。自分の行動しか帰ることができない。

それを踏まえて、相手をコントロールしたい。

どうするべきか?
答えは簡単、親切にすることを誠実に生きること。

そりゃそうだ。人は自分を映す鏡。
親切はすればするほど充実度が上がるのでとてもコスパが良い。親切最高だ。

おせっかいは地獄の民なので許されない。節度磨いていきたい。


怒ると言う行為。
自分の中で怒るべきことにのみ怒るべき。自分の中で取るに足らないことは流すべき。

いつも怒ってる人に何か絡みたくないよね。私もそう思う。なるべく明るく過ごしたい。

そう思うオタクであった。オタクは暗い。

家事をコントロールする

週末にまとめて家事をするのは愚か。賢い親にであれば毎日その日のうちに。物理コストが低いうちにやってしまうのが、メンタルコスパもいいからだ。億劫になる前に処理したい。


料理に関しては、火を使わないことが重要。

火加減は修得レベルが高い上に成功率があまりよろしくない。
現代は料理家電を使う。これは命中率100%なので安心してライフハックできます。

具体的にはヘルシオオーブンレンジとヘルシオホットクックだ。ホットクックに関しては持っているのでいつかおすすめ記事を書きたい。ヘルシオオーブンレンジはとても欲しいのだけどスペースがないので詰んでる。実家だし。

娯楽をコントロールする

ゴルフはお金持ちと出会える。
まぢか最高か?

以前にもゴルフを試みたけど初期投資が高くて萎えてやめた。人生で1度もやったことがないので積極的にやりたい気持ちをかなえてあげたい。


大人の児童館
大人になってもみんなで集まって遊ぶのは楽しい。そこに酒はいらない。

依存しなくても十分に楽しむことができる。ボードゲームをするのも楽しいし、何気ない会話をしながらする麻雀も楽しい。カタンも楽しい。

これを読んで思ったのは、どこか集まる場所さえあればそれでいいんじゃないかと言うこと。

私が誘いに行く場合も居酒屋のメニューなど興味がない。そこで会える友達に会いに行っているのだ。酒飲めないし。雰囲気重視。

でも、毎回店が混んでたりとかそういうので困る。
居酒屋という枠にとらわれ過ぎているだけで、もっとマシな選択肢があるのかもしれないなと思いました。

これぞ、コントロール思考だ。


この記事は音声入力で書かれています。
リスペクト勝間和代。ありがとうございました。