インターネットダイアリー

インターネットクチコミログ

1日0分で痩せるダイエット

ダイエットは食事制限だぞ。体重を減らすことではない。
故に0分というわけ。過激派タイトル。

食うもの考えたくないですか?という話をします。
ついでに、体重は目安でしかないのも分かってほしい。
目安だから、一喜一憂すべきじゃない。体系も大事だけど、メンタルが一番大事。

小手先の痩せる方法なんてものは基本ないです。
自分の精神的な態度が変われば余裕だと思います。

f:id:LifeHackNarumi:20190129203431j:plain:w300

太ってたけど今は普通と言える

私の身長は170cmです。
最大76kgまで太った。なぜなら、適正体重は「適正体重= (身長m)2 ×22」で63.58kgです。
現在は63kgを前後する感じです。ザ・適正体重です。

腹筋は割れません。割れるほどの筋トレもしていない。過度な食事制限もしていない。
痩せたら割れるは幻想です。割れるように過ごさないと割れません。
体脂肪率を下げないといけないんで、気を使った食事をしなきゃなりません。
そこまでの話はしません。筋トレyoutuberに聞いてください。

やったこと1「食べ過ぎないだけ」

普通すぎることなんですが、食わなきゃ痩せます。
当たり前ですよね、足してないんだから体内のエネルギーを使っていきます。

3食しっかり食べるほど動いてない

圧倒的に現代のオタクなので動きません。外に出る仕事でもないので日中はがっつりひきこもりです。ホワイトカラーだし、マジで動かない。

太っていた頃は

パン・サラダ・卵料理・ヨーグルト・野菜ジュース


コンビニでおかずパン、おやつパン、清涼飲料水

夕方
お菓子と小腹がすいたらホットスナック


ラーメン、当然の大盛り

深夜
家にあるおやつを食べる

みたいな。そんな生活してましたね。朝飯が抜けたら一般的なダメな若者感ありますよね。食べないよりマシなんてことはなく、食べない方がマシだっただろう。栄養成分が終わっているのもあります。

ここで言いたいのは、「しっかり」食べる必要がないということです。しっかり食べるなら、部活をやっている若者ぐらい動くとチャラです。

正しい選択をしよう

デブはデブの努力をしている。先の3食しっかりにも通じますが、デブはおやつも食べるし揚げ物も食べるし、それ以外もよく食べる。だから太るんだよね。健康に気を使っているからバランスよく食べる。それを、追加で。

かなりアホだなって思うんですけど、私でした。萎えますね。
パスタサラダとか食べてやせた~いって思ってました。
今思うと、パスタサラダはマヨネーズでビッタビタだから痩せねえよ…。と思います。流石にアホだった…。

どうせダイエットするのであれば、なんとなくのイメージで食べるはよろしくないです。
「ダイエットごっこ」は徐々に悪影響が出ます。なぜなら、「ダイエットしている自分」に酔います。酔ったら、「普段がんばってダイエット(めっちゃ間違っている)をしてるからご褒美~」と食べて結果的に太ります。

正しいダイエットしていればご褒美もいいんですけどね、間違った知識じゃ痩せられないです。

過ごす環境依存

「太るのに手軽な環境をつくらない」

私はドン・キホーテでおやつやカップ麺を買い溜めして「コスパがいいステキ!」と思ってました。そして、毎日ゲームしながらおやつを食べる生活でしたね。デブなりに節約してるつもりでした。結局、何もせずただおやつを食べたらそりゃ太るよ。という感じです。

「太りそうなものを家におかないこと」

「食べたいという欲求」を「手間がかかる」という状況で倒します。
作るべきは意思じゃない、痩せられる環境です。

まず、ドン・キホーテ行くのやめました。コンビニではお昼ご飯だけ買うようにしました。買ったらいつか食べるんだから、食べるのを我慢する以前に買う段階で止めるのです。

「太りそうなもの」を食べるなら気合入れて楽しむ

脂肪がたっぷりなものって美味しいよね。でも、惰性で毎日食べるのはよろしくないです。
ただ、完全に遮断するのは非常にメンタルによくない。

だからこそ、たまの贅沢はいいんじゃない?と思います。
目安は週2ぐらいならテキトーしてもいいと思いますよ。テキトーの度合いによりますけど。
ハジけて食べれば食べるほど後でツケが回ってくるのは間違いないです。
だからといって、萎えながら食べたら食べ物に申し訳ない。
せっかく食べるなら、ちゃんと楽しんだ方がいいです。

どうでもいいから何を食べるの?

私が勧められるのは1つしかないです。ナッツ食べましょう。


小分け4種 ミックスナッツ 1.05kg (35gx30袋) 箱入り 産地直輸入 無塩 無添加 食物油不使用 (生くるみ33% アーモンド38% カシューナッツ18% 生マカダミア11%)

脳死で食べてもそこそこ栄養価が高くて美味しいです。1日1袋ぐらいにしよう。

後は、テキトーです。
・加工食品を積極的に取らない
・脂肪が高いものを控える
・清涼飲料水はたまにしか飲まない
これら以外は気を使ってないです。

メインテーマは「いかに考えないで済むか」です。
等身大の取り入れられるものから実践していくのが大事だと思います。
生活になじまない方法なんて無理でしょう、な。

やったこと2「軽い筋トレ」

食事の考え方以外はほぼどうでもいいですが、一応大切なことなので。
身体から落ちていくのは筋肉になります。

食べずに痩せると脂肪が余ります。

「体重を落とす」だけが目的だと大分しょぼい結果になると思います。体重を満たしても、コケたダサい肉体になりますね。
糖質制限ダイエットとかそうなる。糖質制限は治療法であってダイエットじゃないから。

筋トレを何のためにやるか?筋肉は保持したいから。

筋トレグッズを買うのはハードル高いので、最初はスクワットテキトーにやるだけがいいと思います。

スクワット+ちょっと重いもの

これを腰を痛めないように持ってスクワットです。
目安はちょっと疲れるまでやればいいんじゃないですかね。
負荷、かかってないと意味ないですよ、回数は飾りです。
長くやりたくないから、運動は質です。

私はあんまりやる気がないので5分ぐらいしかやりません。数をこなすんじゃなくて運動の質さえ確保できればいいんじゃないの?と思い、ケトルベルを振ってます。


KETTLEBELLKON(ケトルベル魂)ファットバーン ケトルベル(ビニールカバー・キャストアイアン製) (16 キログラム)

これは16kgですが、私は8kgをぶんぶんしてます。


ケトルベルトレーニング「スイング」[BODYMAKER]

やり方はこれを見ると良いです。
何も考えずにやると腰を破壊することになるのでちゃんと調べてやりましょう。

正直、買わなくていいと思います。自重で続けてもなんかピンとこないので雰囲気が欲しくてやってます。理由がダサい。

やったこと3「適当な気持ち」

ここまでしっかり読めばわかると思うんですけど、めちゃくちゃやる気ないです。
筋トレにはまったり(でも1日10分しかやってない)
断食ごっこしたり(エネルギーなさすぎて身体が動かない)
とかいろいろやりましたけど、全部飽きました。

結局、そこまで痩せることに興味があるわけではなく、標準の健康であればいいだろうぐらいのモチベーションです。
気合が入っているなら、食べるものへの誠実さを高めたりすればいいと思いますよ。
あんまり、がんばってもねえ。

そこそこ痩せたいからそこそこ気を付けようかな。

ぐらいのメンタルで取り組みましょう。むっちゃテキトーです。
最初はダメでも、食事を減らすとか前より動いてるなというのを記録取りましょう。

記録するだけのレコーディングダイエット

レコーディングダイエットというのがあるんです。雑にできるのでおすすめです。
内容は食べたもの記録するだけです。
私は半年ぐらいノートに食べたもの書いてましたけど、写メでいいです。
コツは「全て」記録することです。

とはいっても面倒なのと忘れるのでざっくりでいいと思いますが、あまりにも間食する人は記録した方がいいと思います。私は「書くのが面倒なので食べない」という思考になったので論外です。

おまけです。
f:id:LifeHackNarumi:20190129222342j:plain:w300
2017年のマジ記録です。色々メモが書いてない週です。数字書いてあるのは値段のメモです。自販機・食堂で使う現金の家計簿代わりにも使ってました。
この時、70kgです。まだ、追加サラダで健康ごっこしてましたね。

f:id:LifeHackNarumi:20190129222347j:plain:w300
この辺りからナッツ生活がはじまってます。
食べるものの精査が進んでいる感じですね。

最終的には飽きてやめたんですけども、管理しなくても気を付ける習慣が身に付きました。充分、食生活に対する意識が刷り込めたのでよかったんじゃないでしょうか。

生活に差し込める部分からやりましょう。あんまりお金のかかる話はしていないはずです。
標準体型ぐらいは簡単に手に入りますよ、という話でした。

私はこれからパレオダイエットします。たぶん。
やる気ないとかいいつつ、本当は痩せたい!腹筋割りたい!
だからこそ答えっぽいものを探し続けています。
次回は結果が出たころに書きます。

それでは、良い食生活を送れるといいですね。