インターネットダイアリー

インターネットクチコミログ

睡眠とは、圧倒的な回復行動

夜、寝てますか?私は毎日、夜に寝ています。

睡眠のこと考えていますか?眠れなくて困ったときの答え持ってますか?
眠れない夜を過ごすのはやめましょう。
睡眠はお肌にいいです。ストレス解消にもなります。

下手な薬よりもよっぽど効果があります。

良いことしかないので、寝ましょう。

睡眠法の話をするのですが、
ライフハック系統のことは片っ端から試しました。
お金で睡眠が買えるなら!と高級なアイマスク買ったりしました。
(寝てる間に外れます)
色々試した結果、まともに効果があるもの「答え」をお届けします。

人間という生物

朝に起きて、昼に活動をして、夜は暗いから活動できないので寝ます。
これが基本です。

クロノタイプという概念があります。
サクッと行くので詳しくは調べましょう。

4種類あります。
朝 昼 夜 闇
これらの種類です。もう、朝昼に寄ってないなら不適合者ですね。
おめでとうございます。社会からドロップして違う生き方をしましょう。

比率もざっくりあります。
20:50:20:10
朝昼で70%なので残りの30%は夜シフトか
比較的クリエイティブな性質らしいので年俸で払うタイプの会社かフリーランスですね。
あんまり性質に合ってないことをがんばるのは厳しいみたいなので気を付けましょう。
無理はよろしくないです。

私は朝です。起きようと思えばいくら眠くても動けます。
ただ、調子が良いのか悪いのかはあんまりよくわからないのと
夜とか前日の影響も考慮すると正直よくわからないです。
まだ人体実験中なのでなんとも言えませんが、夜型ではないですね。
「午前か午後」の性質があることだけ覚えて、「しょうがないか~」と思えればそれでいいと思います。

それぞれの性質に合った時間に寝ましょう。

寝れる睡眠法

とりあえず、寝る前ギリギリまでスマホをいじるのはやめましょう。
目に光を入れる行為は起きる行為です。
非常に当たり前なのでやめましょう。
「寝る前までスマホいじっちゃうんだよね~」という奴は睡眠に誠実さが足りません。
人類としての睡眠を舐めているので反省しましょう。
何分前~みたいな決め事はしない方がいいです。気にしすぎるとよくないので。仕方がないときは仕方がないです。

どれか当たります。全部やりましょう。どれか採用しましょう。

眠くなったら寝床で寝よう

超簡単ですね。単純なことなんですけども、重要なことがあります。

ベッドは寝る場所です。

人間の動物的な部分が、場所と行動を紐づけて覚えます。

寝る場所でご飯食べたりスマホいじったりしていたらなんでもありの場所として認知されます。
自分に寝る場所を覚えさせることは、経験値ボーナスです。

この場所にいるだけで1.2倍寝やすい!ぐらいのニュアンスです。

Q 狭い部屋はどうすんの?
A 寝るとき以外は布団の体制を取らない、わざわざ準備しないと寝れない状況を作ることで切り分けよう。

Q ベッドに入ったが眠れない
A 起きて、眠くなるのを待つしかない。

正直、眠い時にベッドに入ればそりゃ寝れます。
約3週間ぐらいで人間のルーチンが入れ替わるそうなので、まずは3週間がんばりましょう。
「寝なきゃ…」という使命感でベッドに入っても大体無駄です。
心理的にハードルが低いライフハックですなので、秒で取り入れましょう。

さあ、自意識に刷り込んでメンタルを作っていきましょう。

身体が温まると眠くなる!

寝る1時間前を目安ににお風呂に入りましょう。
素晴らしいライフハックですね。
私はシャワー生活です。お風呂に入れる環境があるのであれば全然良いと思います。

風呂でリラックスをしている間は防水スマホをいじりましょう。
私はkindleで本を読みながら優雅に過ごしています。おすすめです。

風呂はハードルが高いので、ホットミルクで大丈夫です。
よく言われますね。
ここで大事なのはシチュエーションです。

「ホットミルクを飲んで寝るなんて、平穏な生活をしているなあ」

本気で。
今の生活への満足感を噛み締めましょう。

メンタル的な効果は絶大です。今、呑気にホットミルクを飲める自分を褒めましょう。
仕事に疲れて狭くなった精神では「小さい喜び」に気付けません。
能動的に気づくべきだと思います。

お手軽な幸福を拾いましょう。

数えるなら羊じゃなくて、息

羊が1匹2匹みたいな浅い話ありますよね。マンガでは1兆匹とか数える流れになる奴です。
あれは英語圏のSheep(羊)とSleep(睡眠)をかけたジョークです。
ジャパニーズには効果がありません。

呼吸に集中しましょう。

ポイントは、「余計なことを考え始めたら、息のことを思い出す」です。
「寝たら明日になってしまう…」
「もうちょっと遊びたい…」
「私はどうしてこんなことになってしまったんだ…」
そんなくだらないことを考えた瞬間、そうだ息を数えるんだと思い出しましょう。

行動は「吸う…」「吐く…」
脳内は「1…」「2…」

とひたすらこれを繰り返すだけです。
わりとやります。実用性★5つです。眠れますよ。

考え事を上書きしよう

マインドシャッフル

マインドシャッフル

  • keigo matsumaru
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
「マインドシャッフル」って知ってますか?
メンタリストDaiGoの弟が作ったアプリです。

くだらないことを考えて眠れない人におすすめです。
「あ~~ダメダメ!他のことを考えよう」って思いますけどー
「他のこと」って急には思いつかないですよね。
思い付かないので、提供してもらいましょう。
「関係ないこと」を言い続けてくれるアプリです。ありがたいですね。

私は主にこれを使用してます。
お好み焼き」「キリン」「マーマレード
みたいなどうでもいい羅列が降ってきます。因果関係がまるでない。

これを適度に考えていくと、脳の考えるスペースが埋まって脳の電源が落ちます。
沈みましょう。

パジャマは意味があるよ

冬はスウェット、夏はTシャツ短パン
そんな格好で寝てませんか?

パジャマは課金する価値があります。

少しダボっとしていますよね?この形は、寝汗の通気性をよくします。
寝ている間は気づかないですが、身体の機能は何かしらやってくれています。

「身体…ありがとう…意識が寝ている間に働いてくれて…」

と感動しましょう。
身体に敬意を払って、パジャマというコスチュームぐらい買ってあげてもいいんじゃないですか?
私は買ってあげました。

"寝る"という意識が高まるのもポイントです。
そして、着心地がいいですよ。おすすめです。

家にいる時間を高級なものにしていきましょう。

メンタリストDaiGoは神

結局、全て受け売りです。DaiGoを見ましょう。


睡眠の質を高める心理学~ベッドにインして5秒でスヤァ

知識を流してくれているのだから、鵜呑みにしています。
本を読むのと同じ効果が動画から得られるのでおすすめです。