インターネットダイアリー

インターネットクチコミログ

水筒は洗いやすいものがいいです

結論はタイトルの通りです。ありがとうございました。

内容もありますけど、タイトル以上の結論はありません。ほぼすべておまけです。

f:id:LifeHackNarumi:20190127081359j:plain:w300
今、使っている水筒コレクション
試行回数稼いでいるので、この分だけは信じてもらえるといいな。

水筒を買うまで

私は飲み物を家から持っていくチャレンジを永遠と繰り返してました。

理由は単純で、割高な自販機を使いたくない。これだけです。ケチなだけです。

水筒は値段が結構高いんですよ。一本1500円~ぐらいするので中々ハードル高いですね。
「少なくとも1月はがんばっていかないとなあ」は苦しいです。
だって、面倒で放棄する可能性がありますからね。

私は、気合入れて買いました。使うと誓って。

非常にどうでもいい話だ。

中に何入れんの?

私は、中身とか正直どうでもいいと思ってます。なぜなら、手間がすごいからです。

おすすめランキング
1位:
2位:パックのお茶
3位:インスタントコーヒー

面倒なことは続きません。身の丈が大事です。
私は意識高いハーブティーとか頑張りたかったです。頑張れませんでした。


私は水です。水分は命。仕事へは500ml/600mlを2本持って行ってるので1日1L以上飲みます。タイマーで測って喉の渇きを感じる前に飲みます。

渇いたら飲むってさあ。1回、渇いてるじゃん?ね。
大切なことは喉を常に湿らせておくことです。大切ですね。

優先度1億の評価観点「洗いやすさ」

もう結論です。

洗うの面倒なら絶対に億劫になって使わないです。

マジマジの超マジ。タイトルの通りなんですけども、洗いやすいのが一番大事です。

水筒を使って何をしたいのか?外で買うより安くない?節約じゃない?

じゃあ何がコストになるのか?水筒を洗うのが面倒、バチバチにだるい。

本当に面倒ですよね。この作業は好きじゃないです。
だからこそ、水筒は「買うべき」ではないです。
「買うといい人もいる」ぐらいの感じです。

コスト的には1本ざっくり3分で洗ってます。目安です。
時給がこれ以上稼げるような人であれば、外で買えばいいと思います。
やらなくていいならやらなくていい…。

帰ってきて水筒を取り出し、洗う。
この動作ができる自信がないのであれば、買わない方がいい。キッチンの片隅に置き去りにされ、見るたびに「ああ…水筒……洗うの面倒だしいいや」となるのが目に見えます。自分が必要に応じたルーチンワークに適しているか否かは大事なことです。

次は「飲み口」で選べばいいじゃん

2択
ワンタッチ型 or キャップ式

・ワンタッチ型
ロック解除→ボタンを押すと空く→飲む
手間が少ないので、使用時は楽です。ボタンを押したときの勢いがすごい奴は中身が跳ねてきます。ちょっと嫌です。

この楽のために工夫されたパーツ達、生産者の想いを感じますね。ただ、細かいの隙間を洗うのが面倒。

・キャップ式
回して開ける→飲む
回すのが面倒です。
シンプルにただのキャップなのでパーツが単純で洗いやすいです。

保温性とかオマケ

大体、王道のメーカーだったら保温性は全部「良」です。
というのは暴論なので差はあるんじゃないかな~?ぐらいです。
正直、私は判別できません。

保温性ありすぎると熱いお茶が永遠に熱い。ぐらいしか言うことがありません。

おすすめの水筒

おすすめじゃない水筒はおすすめしません。


サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 500ml エスプレッソ JNO-501 ESP

THERMOSを信じろ。おすすめポイントはいくつかあります。
Amazonの紹介ページではまったく情報が足りないので参考にしてください。
上蓋、内蓋、本体の3段構成です。

・上蓋
f:id:LifeHackNarumi:20190127091517j:plain:w300
凸型になっていることで、「溝」となる洗いにくい部分が少ないです。

・内蓋
f:id:LifeHackNarumi:20190127091350j:plain:w300
これも内側が広いおかげで洗いやすいです。感謝。

飲み口に当たる部分なのですが、この形状が口当たりが良くていいです。

f:id:LifeHackNarumi:20190127093709j:plain:w300
裏側です。ゴムパッキンにちょっぴりつまみがついていること。マジ最高~~~すき~~~!!!

他のボトルたちはもうこういう優しさがない!!!「vsゴムパッキンのバトル開始」
お客さんの意見取り入れてんな感が半端ないです。誠実なお客様アンケートへの回答だ。

・本体+内蓋状態
f:id:LifeHackNarumi:20190127091359j:plain:w300
これからお出かけするので水が入ってます。この状態で飲みます。

この水筒が一番誠実に作られているのでおすすめです。

おすすめしない方

タイガー 水筒 600ml 直飲み ステンレス ミニ ボトル なめらか 飲み口 サハラ マグ 軽量 夢重力 アイス ホワイト MMZ-A601-WS Tiger

先のサーモス君が非常によかったのですが、「パーツが多いな」「500mlよりも600mlがいい」という思いで購入しました。上蓋・本体の2パーツです。良いんじゃないか?と思ったのです。失敗です。

上蓋
f:id:LifeHackNarumi:20190127091356j:plain:w300
非常に洗いにくい、考えてなかった、この溝が強敵です。ド・マイナス。

本体
f:id:LifeHackNarumi:20190127091404j:plain:w300
口当たりが非常に悪い。ステンレスの素材の味がします。やってしまった。

「パーツを減らすことをメインに作ったんだな」と感じる出来です。負けです。

開けるとき
むちゃくちゃ「キュッキュッ」って音がします。
分かりますか?キュッキュッ。漏れないようにゴムがあるのでめっちゃキュッキュッ鳴るんです。会社で鳴らしながら使いますが、「社会に適した音じゃないな…」と思いながら使ってます。

のこりの2つ

・冒頭の画像の左から1番目、象印

象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 直飲み 軽量ステンレスマグ 600ml スレートグレー SM-SC60-HM

悪くないけどサーモスよりおすすめしない。高いし。これ3000円とかで買った。


・冒頭の画像の左から3番目、TIGER

タイガー 水筒 480ml 直飲み ステンレス ミニ ボトル サハラ マグ 軽量 夢重力 スノーホワイト MMJ-A048-WW Tiger

最初に買った。悪くないからキャップ型買った。悪くないぐらいの感じ。サーモスでいい。

最後に

乾かすのが結構かかるので、4本回して使っています。しょうがないです。
文句はありつつも潤沢に生きているわけではないので買ったからには使ってます。

ただ、今から買うならサーモスサーモスサーモスサーモスですね。サーモスさいこー。
私の屍を乗り越えていって、サーモスしていただきたいです。それが私の願いです。良い買い物を。